開通90周年長崎路面電車まつり
※フレームが表示されない場合はこちらクリック

2000年から始まった「路面電車まつり」
初の「電車展」との同時開催として行われました。

2005年11月20日(日)10:00〜16:00開催

※特記以外は当サイト作者撮影
※「路面電車まつり」での立ち入り禁止区域での画像が含まれています
が当サイト作者が運営スタッフとして参加した為撮影できたものです。

●今回、特徴的なものは

電車ペインティング体験‥(100円、先着46人、小学生以下対象で、実際の車体に46面のカッティングシートを用いてに絵を描いてもらい貼り付けるもの。初年度行った同様の塗装体験と異なり、今回は車体塗装は行わず、標準色の503号が使われる(既にPR電車として運行中)

車両展示‥他都市からの電車に加えイベント電車(ビール電車仕様)207号も展示されました。
電飾花電車も見える場所に留置されます。

電車グッズ販売(9種類)…今90周年記念の新製品が数多く登場しました。。

3000形ミニ電車昨年までの広島電鉄からの借入品に替わり、今年から新規製作した長崎オリジナルの3000形ミニ電車が登場。1回100円で小学生対象。

●運転操作体験‥停止状態でのドア操作、放送等機器扱いを体験するもので、運転するものではありません。

168号遊覧電車(無料)運行
電車まつり会場(浦上車庫内)〜赤迫往復
10:30発〜14:15発の45分おき、各便、先着定員制で出発


●その他、毎年恒例の

●部品販売
先着販売品の他、人気商品は入札による販売も。

●抽選会
アンケートに答えると抽選にて豪華賞品が

●縁日コーナー
綿菓子、ポップコーン(100)等の販売

●記念写真撮影
運転士の制服、制帽を着て記念撮影、ポラロイド撮影のみ100円(151号)

●○×クイズ大会
路面電車に関するクイズを出題

●車両の見学(足回り・屋根部分)
超低床路面電車3000形の見学

●軽食、休憩コーナー
うどん、カレーを100円で販売。休憩コーナーで

●無料帰宅電車運行
まつり終了後の16:00浦上車庫より赤迫方面、正覚寺下方面、蛍茶屋方面へ無料帰宅電車が出発。

も行われました

2004年の電車まつり特集記事も参照ください。



今回の車内吊りポスター。電車内でPRされた。
会場オープンを前に、ゲート前には列ができていました。
(提供:長崎のちんちん電車管理人 yasubouさん)

車両展示、準備中の模様。
90周年グッズも加わり、多数の電車グッズが販売されました。詳しくはこちら


昨年までの広島電鉄からの貸し出しに代わり、90周年に合わせてデビューした3000形ミニ電車が西洋館の電車展会場から移動して初の屋外運転が行われた。
(提供:長崎の鉄道情報.JPG掲示板管理人 NAKAMURA さん
503号が「お絵かき電車」に変身。後日完成した姿で営業運転を行った。
昨年に続き、3001号の床下・屋根上展示が行われた
車内にいるのは「長崎路面電車の会」の女性会員

恒例の部品販売・オークションコーナー
今回、初試みとなった「運転手体験コーナー」は大人気で、終始、長蛇の列ができた。
1回100円。運転する訳ではなく、ドア操作、放送などワンマン機器取り扱いの体験

(提供:長崎の鉄道情報.JPG掲示板管理人 NAKAMURA さん
3年目を向かえた「遊覧電車」。今回は168号のみの運転となった。詳しくはこちら
毎年恒例となった3両(1系・3系・赤迫行き)の無料帰宅電車が16:00に発車してまつりはフィナーレを迎えた。

その2(展示車両)ページへ
その3(503号90周年記念号)ページへ
その4(207号クリスマス電車)ページへ

2004年の電車まつり特集記事



※フレームが表示されない場合はこちらクリック
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送